お椿さん2017

By | 2017年1月24日

今年ももうすぐ椿まつりが始まります。

神社の名前は「伊豫豆比古命神社(いよずひこのみことじんじゃ)」ですが、「お椿さん」「椿神社」と呼ばれて愛媛県ではとても親しみのある神社です。

<伊豫豆比古命神社:http://www.tubaki.or.jp/index.php>

「えひめ」という名前は、47都道府県で唯一、神様から名前を頂いています。なんだか誇らしいですね。

 

椿まつりは旧暦に基づいて(旧暦1/7~9)決まるため、西暦上では2月中のどこかで行われています。

今年は早めの2/3(金)~5(日)に行われるますが、土日のためとても行きやすく、大賑わいとなるのではないでしょうか。

 

期間中は屋台なんかもたくさん出ていて、活気が溢れとても楽しい雰囲気です。

毎年サイバーもお参りに行っています。

というのも、椿神社には商売繁盛のご利益があるのです。

 

幸運や金運をかき集めるという商売繁盛の縁起物として、「熊手」が売られています。

熊手は小さなかわいいものから、大きくとても派手なものまでさまざまな種類が売られています。

縁起物は熊手だけではなく、色々なものがあり買う順番などがあるそうなので、一度調べるのも楽しいかもしれません。

<商売繁盛・縁起物の正しい買い方:http://kaizoku-ehime.jp/events/1552/#i-3>

 

椿神社は、他にも縁起開運・必勝祈願・合格祈願・安産・子授かりなどさまざまなご利益があります。

また、女の神様なので縁が遠くなると思われがちですが、本当は夫婦の神様なので縁結びにも良いそうですよ。

 


椿まつりが近づくと、毎年毎年とても冷え込みます。

お出かけの際は、温かな格好で足元にお気をつけくださいね。

 

お車で行かれる際は、近くの民家やガソリンスタンドが駐車場になっていたりします。

行った事が無い方は、事前に調べるとスムーズだと思いますよ。