金刀比羅宮参拝2017

By | 2017年1月10日

1/8(日)に金刀比羅宮、通称「こんぴらさん」の参拝に行ってまいりました。

このこんぴらさん参拝は青野海運グループで毎年成人の日前日に開催されているもので、

青野海運グループほぼ全員が参加している結構大きな催しものです。

こんぴらさんまでは各社用意されたバスで向かいます。

当日はあいにくのお天気でしたが、雨がっぱが配布のもと一所懸命に階段をのぼりました。

 

こんぴらさんの御本宮まではなんと1368段もあるのですよ!

寒さと雨の中本当にお疲れ様でした。

のぼる途中は自由行動なので、マイペースにのぼったり、昨年よりも早くのぼれるように頑張ったり、お土産やお守りを買ったりなど思い思いに御本宮を目指します。

御本宮では毎年ご祈祷をしていただきます(時間に間に合った方は御本宮の中に入れます)。

真後ろでは他の参拝者がお賽銭を投げる中、宮司さんに金幣(金色の御幣)をふってもらいます。なかなかの優越感です。

 

青野海運グループは「海運」とついていますので、もちろん海の上でお仕事をしています。

こんぴらさんは和魂神(ぎみたまのかみ)という海の神様を祀る神社ですので、グループにとってとても重要な神社なのです。

海のことだけではなくほかにも、農業殖産、医薬、技芸などさまざまな力を持った神様なので、個人のお願いもしっかりできます。


 

帰りには、善通寺にも立ち寄ります。

善通寺は薬師如来を本尊とする、弘法大師三大霊場としても知られるお寺です。

ここでも、拝観したり、お土産やお守りを買ったり、自由に行動します。

五重塔があったり、弘法大使さまの像があったりとてもありがたいお寺です。


 

こんぴらさんの参拝はなかなか大変ですが、のぼり切ったときの達成感や、お土産めぐりなどとても楽しめます。

さらにとてもご利益のある神様なので、冬の運動不足解消のためにもぜひ一度参拝をおすすめします!

 

神社、お寺の参拝のご利益で、今年も安全・健康・元気に発展・繁栄していきたいと思います!