カイゼン活動発表

By | 2016年9月14日

サイバーでは昨年からカイゼンマイスター様ご指導の下、カイゼン活動に励んでおります。

カイゼン活動とは、主には4Sから始まり、職場環境をより良くし、企業の活性化・品質向上・コスト削減・収益拡大を目指そうという取り込みです。

これはトヨタ生産方式をモデルにしているそうです。

カイゼンマイスター<http://members3.jcom.home.ne.jp/0450781301/katsudo.html>

始めた頃は、中々慣れず戸惑いなどもありましたが、約1年が経ち活動も様になってきました。

 

そして先週の金曜日にカイゼンマイスター指導員方の下、2回目のカイゼン発表会がありました。

主な活動内容や効果を発表し、指導員方のご指摘やご意見を頂きました。

改めて、カイゼンとは何かを考え、より良くしなければと思いました。

しかし「改善すること」も難しいですが、慣れた環境の「改善すべきところ」を見つけるのはもっと難しいですね・・・。

 

より一層カイゼン活動に力を入れ、このような活動を通して、よりお客様に良いものをお届けできればいいなと思います!