地方祭休暇について

By | 2016年9月21日

誠に勝手ながら、弊社の地方祭休暇を下記のとおりとさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞ、ご了承いただきますよう、お願い申し上げます。

 

<地方祭休暇>

10/17(月)、18(火)

その他、土日祝日も休暇となります。

 


私どもの会社では毎年17、18日を地方祭休暇としてお休みを頂いております。(新居浜祭りは大体が10/16~18開催となっています。)

「新居浜」といえば「太鼓祭り」であるように、祭り期間は地域全体で盛り上がります。

わが社のようにお祭り中は休暇という企業も少なくありません。

小・中学校も半ドンだったり、休みになったりします。この半ドンも「太鼓集会」という運動場に太鼓が来て一緒にかくというイベントだったりするのです。

小学生以下用の太鼓台(子供太鼓)もあったりで、幼い頃からかくにしても、見るにしても参加するのが当たり前、と刷り込まれています。

キンモクセイの香りが漂ってくると、みんなソワソワしだします。

 

今年は16日が日曜日で休暇の企業が多いため、初日からお祭りに参加できる方が多く大変盛り上がると思います!

初日は神社の石段をかきあがる「宮出し」がありますし、10/14~16はお隣西条で豪華絢爛な神輿・だんじりの「西条祭り」が開催されます。

 

祭り期間が土日に重なっている当たり年ですので、ぜひいらしてくださいね!

新居浜HPから予定表などがダウンロードできますので、ぜひご活用ください。

<http://www.city.niihama.lg.jp/soshiki/unyu/taikomatsuri.html>

 

当日は車が多い上、太鼓が道路を練り歩いてますので大変混み合います。

お車の方も歩行者の方もご注意ください。