第2章 始動期 (大正) 2回とも苦い経験味う 3回目のトライで成功 3代目・青野重馬が入社 第1号の社船・第5光輝丸建造 第7、第8光輝丸を次々建造 新居浜港防波堤の捨て石工事 市太郎が第1期市議会議員に当選
第3章 激動期 (戦前) 第8光輝丸に徴用指令 昭和17年、青野組に改称 「液体工業薬品漕船運輸」に参加 深刻だった機帆船事情 陰から企業支えた重馬
第4章 復興期 (戦後) タンク船5隻で再出発 住友の硫酸工場も生産再開 海運軸に再建期し青野海運社 新居浜港の開港で活躍 いち早く船腹拡大に努める 硝酸のタンク船輸送開始 発煙混酸用に第21光輝丸建造
第5章 成長期 (昭和30年代) 青野海運株式会社に改組 晒液、塩酸など新貨物増加 液体アンモニアの輸送始める 貨物船に小型鋼船ブーム 初の鋼船・第1金光丸建造 鉄筋コンクリートの社宅竣工 36年、一挙に3隻の鋼船進水 第8、第11金光丸と鋼製艀建造
第6章 充実期 (昭和40年代) 貨物船不況を横目に順調 のれんに対する大きな信用 経営再建に重馬が大なた 43年に市太郎会長、重馬社長 硫酸専用タンカー・第58金光丸 44年に本社ビルが竣工 社訓十則を制定 業績は順調に推移
第7章 転換期 (昭和50年代) 第1次オイルショック発生 難産だった第62金光丸 内航運送業第1号業者へ昇格 育っていく後継者たち 市太郎88歳の大往生 2代目、丸重海運を設立 古希を迎えた青野重馬 第2次オイルショック勃発 管理部門を分離、丸重興産設立
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