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昭和48年は青野海運株式会社には感慨深い年となった。同社の生みの親とも育ての親ともなった住友金属鉱山株式会社の別子銅山が、48年3月31日、筏津坑の終掘をもって閉山したのである。戦後、大がかりな探鉱も行われたが、新鉱床は発見されなかった。
別子銅山の採掘は元禄4年以来、283年間続いた。坑道は地上より2,000㍍の深部にまで達し延長は約700㌔㍍。開坑以来の出鉱量は約3,000万トン。この銅鉱石が住友金属鉱山株式会社はじめ住友化学工業株式会社、住友金属工業株式会社など住友財閥と住友グループを生んだ種だった。同時にそれは、愛媛県東予地方の一寒村だった新居浜を近代的な工業都市に発展させた種でもあった。 別子銅山の閉山は新居浜地区の人々はもちろん、別子銅山の御用達としてスタートした青野海運にとって、シンボルを失ったような寂しさを与えた。 しかし、そんな感傷を吹き飛ばす大事件が起こった。全世界を揺るがせた第1次オイルショックが発生したのであった。 10月6日に勃発した第4次中東戦争をキッカケに10月17日、OAPEC(アラブ石油輸出国機構)は25%の減産を決定。 OPEC(石油輸出国機構)も原油公示価格を段階的に引き上げ、48年1月からの1年間で原油価格は4倍に暴騰した。さらに大手国際石油資本(メジャー)が日本向け供給の10%削減を通告してきた。 |
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トイレットペーパーなどの品物が消えた。 (昭和48年秋)朝日新聞社提供 |
燐酸液輸送が業務に加わる |
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